メモリをさしてみた

ようやく体調ももとに戻りつつあるのでPowerBookG4(1GHz)に先日PLUS YUで購入した512Mのメモリをさしてみた。
バッテリ外してキーボードあけて刺さってるメモリ外してさすだけ。あっという間だ。んで次はこの256MのメモリをiBook(DualUSB)に、と思って同じようにiBookもあけてみて、衝撃の事実が!
以前増設した256Mのメモリしかアクセスできない・・・。appleのサイトにアクセスしてiBookのマニュアルを落としてみると、iBookは128MがBuilt-inで外せないのであった。ぐむー、買った512MメモリはiBookに刺すのが一番いいのか?と嫁と話していたが結局iBookは今のままで十分だと言うことになりそのままと言うことになったとさ。
ただ今月のMacPowerには512以上増設してもあまり効果のないと言う結果のベンチが載ってたんだよなぁ。まー、自己満足と言うことで(^^;。